奈良っこ
ならきち
makican
スタッフブログ

2017年 9月 25日(月)

奈良の子鉄・ママ鉄旅【まほろばファミリー鉄道】

written by アゴさん

3歳の子鉄と まほろばファミリー鉄道に行ってきました!

大和郡山市の まほろば健康パーク内を運行する全長350メートルの鉄道で、駅と車庫、踏切、鉄橋もあります。
乗車できる列車はお馴染みの近鉄電車、子どもが大好きなドクターイエロー、500系、N700系、レールスターなど
この日は無かったのですが、SLもあるとか?
  券売機で乗車券を購入し駅員さんに渡し出発。
のんびりと1周を約5分ぐらいかけて進みます。
ガタンゴトンの響きもよく、踏切前には運転手さんが汽笛をならし、真横には本物の近鉄線も走っていて娘も母も大喜びの時間でした。

運行は11月末までの土・日・祝日
10:00〜16:00
料金 1人300円 2人500円

電車を堪能した後は公園の遊具へ!
4台の遊具があって、すべり台へたどり着くまでトンネルをくぐったり、高いところの橋を渡ったり。初めは怖がっていた娘も1度”デキタ”となると2度目からは大喜び。公園からも近鉄電車が見えるのがまた興奮ポイントでした。

2016年 12月 28日(水)

八ヶ岳広河原 アイスクライミング

written by ゆきまる

本年のクリスマスは、八ヶ岳広河原クリスマスルンゼにアイスクライミングに行ってきました。
場所は、阿弥陀岳南側の沢を遡行し、詰め上がった右俣です。
※地図は自己責任でお願いします
気温をチェックするのを忘れてしまいましたが、いい感じに氷が張っていました。初級者に楽しいコースです♪

23日(祝)舟山十字路に車を泊めて出発です(14時頃)
広河原(15時半頃)に着いたらテントを立てて早速晩御飯です。この日は相方がトマト鍋を作ってくれました。

24日(土)4時起床し、5時半にテントを出発!
沢水はすぐに凍って氷が現れ、二俣に分かれたところではもう氷の上を歩けるほどでした。

クリスマスルンゼは、全部で滝が5つ程度。
(雪で隠れている部分もあったかもしれません)

1つ目は凸凹としていてロープ無しでも登れます。2つ目は少し寝た5mほどの滝。3つ目は中央が少し凹んだほぼ垂直な4mほどの滝。4つ目は3mほどの垂直な滝でした。5つ目は2mほどの滝で、右岸を巻きました。

登りきったところは阿弥陀南陵へと続く支尾根でした。
南陵へと移動すると雲が晴れ、青ナギ(左写真)へ出ました。

下りは元の沢へ直滑降。懸垂下降の必要もなく快適な下山ルートでした。

この日は友人パーティのテントにお邪魔してクリスマスミニパーティー(笑)
晩御飯はグリーンカレー鍋にホットサングリアと、少しばかりクリスマスらしく過ごしました。

2016年 11月 26日(土)

航空自衛隊奈良基地から空の旅へ

written by アゴさん

航空自衛隊奈良基地で行われた 航空自衛隊機への搭乗体験へ行ってきました!
搭乗させていただいた機種は、滑走路のない基地などへ必要機材を運ぶ 輸送ヘリコプター『CH-47J』。災害時の救助活動でも用いられる機体だそうです。

いよいよスッキリと晴れた秋の空へ
生まれて初めてのヘリ搭乗。強風と大きな音に始めはドキドキしましたが、窓の外を見て大興奮。
奈良基地を飛び立ち、平城宮跡、法隆寺、二上山、大和三山、三輪山を上空から眺め、秋の奈良をぐるっと一周。3年連続搭乗している方のお話しでは、「今年は天気も良く遠くまで見れて最高だったよ!」とのこと。
(二上山)

貴重な体験に感動すると共に、自衛隊員の方々は緊急時に備え、訓練を重ね 私たちの暮らしを守ってくれているのだと改めて感じることのできる機会となりました。