奈良っこ
ならきち
makican
スタッフブログ

2016年 12月 28日(水)

八ヶ岳広河原 アイスクライミング

written by ゆきまる

本年のクリスマスは、八ヶ岳広河原クリスマスルンゼにアイスクライミングに行ってきました。
場所は、阿弥陀岳南側の沢を遡行し、詰め上がった右俣です。
※地図は自己責任でお願いします
気温をチェックするのを忘れてしまいましたが、いい感じに氷が張っていました。初級者に楽しいコースです♪

23日(祝)舟山十字路に車を泊めて出発です(14時頃)
広河原(15時半頃)に着いたらテントを立てて早速晩御飯です。この日は相方がトマト鍋を作ってくれました。

24日(土)4時起床し、5時半にテントを出発!
沢水はすぐに凍って氷が現れ、二俣に分かれたところではもう氷の上を歩けるほどでした。

クリスマスルンゼは、全部で滝が5つ程度。
(雪で隠れている部分もあったかもしれません)

1つ目は凸凹としていてロープ無しでも登れます。2つ目は少し寝た5mほどの滝。3つ目は中央が少し凹んだほぼ垂直な4mほどの滝。4つ目は3mほどの垂直な滝でした。5つ目は2mほどの滝で、右岸を巻きました。

登りきったところは阿弥陀南陵へと続く支尾根でした。
南陵へと移動すると雲が晴れ、青ナギ(左写真)へ出ました。

下りは元の沢へ直滑降。懸垂下降の必要もなく快適な下山ルートでした。

この日は友人パーティのテントにお邪魔してクリスマスミニパーティー(笑)
晩御飯はグリーンカレー鍋にホットサングリアと、少しばかりクリスマスらしく過ごしました。

 
▲ページ最上部へ