> イベント > 東大寺総合文化センター 東大寺・金鐘ホール/音楽と美術のコラボレーション

イベント

2018年08月25日 ライター:

東大寺総合文化センター 東大寺・金鐘ホール/音楽と美術のコラボレーション

音楽と美術のコラボレーション

日時

11月11日(日)

開場12:30 開演14:00

会場

東大寺総合文化センター 東大寺・金鐘ホール

内容

「音楽と美術のコラボレーション」、3人の現代アート作家の作品を見て、吉岡孝悦氏が思いを馳せて作曲した曲を同じくマリンバ奏者により連弾にて演奏する。

この度、東大寺・金鐘ホール 東大寺総合文化センター内 にて、

「音楽と美術のコラボレーション」として、マリンバ奏者による演奏会を行います。

マリンバ奏者 吉岡孝悦 塩浜玲子

現代美術家 3人の作品の映像を350インチのスクリーンに動画で映し出し、その絵画に対して吉岡孝悦氏が作曲した曲を同時に演奏する演奏会を致します。

美術家:山崎輝子・池辺政人・神まさこ

マリンバ奏者は永年海外での演奏会も数々行い国際活動を行い、上野 東京文化会館をはじめ精力的に活躍されている方々です。

 

美術家も日本を拠点として、海外へも世界各国、展覧会をこなし、ベルギーでの大使館でも、個展、グループ展と活躍しています。

 

 日本では最も有名なお寺。東大寺のコンサートホールで、新たな試みとして、スクリーンを使っての作品の展覧、そしてマリンバ奏者による演奏会をするコラボレーションを実現することとなりました。

 

古都のコンサートホールにて、現代アート美術とのコラボーレーションがどのように、表現できるかを試みてみたいと考えています。

 

作家自身、自分の思い、構想を表現するのに、日々向かい合って制作をしていますが、それを人の目に触れ表現することによって、人と人の輪が繋がることを最も重要として活動しています。言葉も通じきれない海外で、作品への共感をし合い、人の輪を繋がることを実感してきております。

 

この輪は無限に広がっていくことを願い、今回のコラボレーションによる演奏会を企画いたしました。

 

いずれ、これが国内だけではなく海外へも向けて、平和を願い人の輪が広がればと考えております。

料金

2,500円(当日500円UP)

問い合わせ

山手造形工房

090-1433-5991

住所

奈良市水門町100番地

主催

神まさこ

  • バナー1

    anna
  • バナー2

    奈良っこ,narakko広告募集中
  • 奈良っこ,narakko広告募集中