岡田智則×加藤和也

MIXTE MUSIC PERFORMANCE

新時代のコンサートは奈良町の古民家から――

奈良市随一の観光地である奈良町。11~12世紀ごろから東大寺・興福寺・元興寺の周辺に形成された門前郷を起源とし、時代によって変化する人々の暮らしを支えてきました。
奈良町に現存する町屋は、江戸時代末期から戦後まもなくにかけて建てられた、奈良市の歴史を語る上で欠かせない重要な町並みです。その特徴的な建築手法により、当時の生活の面影を垣間見ることができます。

新型コロナウイルスの影響により、コンサートを安全に実施することが難しい時代になりました。換気や三密の回避など、さまざまな対策が必要となります。しかし、奈良町の古民家の設計にはこんな特徴があります。
土足で自由に行き来できる土間、小さい間口に対する奥行きの広さ、高い天井が広い空間を作り出す、智恵が詰め込まれた設計。風や光が入る通気性の良い虫籠窓も、まさにコロナ対策にうってつけ。
そんな奈良町古民家の新しい可能性を発信するべく、古民家再生事業として今回このコンサートを企画することになりました。
また、本公演には指定席がありません。演奏による空間表現を楽しむため、好きな位置に移動しながら聴いていただけます。
コンサートの前後は、レトロかわいい古民家カフェでお茶をしたり、ゆったりとした時間の流れる奈良を散策したりするのもオススメ。
【古さ】と【新しさ】が共存する魅力的空間で、あなたのならではの視点で新時代の楽しみを発見してください!

開催日時

2021年7月24日(土) 開場13:30 開演14:00

【公開リハーサル(要入場料)】
7月23日(金) 14:00~17:00
7月24日(土) 10:00~12:00

会場

奈良町物語館

住所

奈良市中新屋町2-1

料金

【コンサート】
3,000円(当日500円UP)

【公開リハーサル】
どちらか1日…700円 2日通し券…1,000円

イベント概要 Event Summary
開催日
2021年7月24日(土)〜2021年6月24日(木)
開催場所
奈良町物語館