ゼロからひとりで、今すぐに始められるゴルフ!

今、全国にどんどんスクールを増やしている、初心者にやさしいゴルフスクールの「ワンストップゴルフアカデミー」。今秋、奈良・大和高田にもスクールがオープン!興味はあるけど、「ゴルフは敷居が高いイメージ」「今から始めるなんてきっとたいへん」「一緒に始める仲間がいない…」迷わず行けよ、行けば分かるさ!不安な気持ちがきっと吹き飛ぶ、ボリューム満点の無料体験レッスンを、NarakkoスタッフA子がリポートします!

Narakko!スタッフA子

20代も終盤のお年頃。
ゴルフ経験はほとんどゼロ!
運動不足を解消したい今日この頃。

大和高田校専任インストラクター・高磯よしやす先生

幼稚園の体育の先生の顔も持つ、優しい笑顔の高磯先生。
「長年子どもたちの運動指導をしていたので、
優しく・わかりやすく・丁寧にレッスンさせていただきます!」

普段着に手ぶらでOK!先生、よろしくお願いしま〜す♪

大和高田校のレッスン会場である、高田ビッグゴルフ(開放感のある綺麗な練習場)に到着すると、同校専任インストラクターの高磯先生が笑顔でお出迎え。スタッフA子の第一印象は「や、優しそうなお方…!」それもそのはず、高磯先生は長年幼稚園の体育の先生をされていた方。「小さい子どもさんに教えていたので、丁寧に分かり易く教えることはお任せください。習い事の一環として、お子さんもどんどんゴルフを始めてほしいです。ゆくゆくは未来のゴルファーを育てたいですね」とのこと。ワンストップゴルフアカデミーは、親子での入校も大歓迎。さてさて、いざ90分の無料体験レッスンのスタートです。

まずは座学から!ゴルフとはなんたるか?

まずはみんなで座学を受けます。ルールやマナーを学べる授業のある教室はゴルフスクールのなかでも珍しいそう。座学といっても、構えなくて大丈夫!先生の自己紹介からはじまり、「ゴルフは、(ゴルフクラブを振って)なるべく少ない打数でホールにボールを入れるスポーツです」という、ゴルフの基本の「き」から丁寧に教えていただけます。初心者のスタッフA子は大助かり!専門用語を抜きにして、誰にでも分かりやすい説明を心がけてくださっています。

学ぼう!ゴルフの魅力って?

①仲間ができる!②年齢に関係なく楽しむことができる!③無理なく運動不足が解消できる!…などなど、一口にはいえない魅力がたくさん。なかなか上達しない奥深いスポーツだというところも、長く続けられるひとつの要因なのだとか。

知ろう!ワンストップゴルフアカデミーの特徴

①未経験から始められる方が全体の約9割!②最大4名までの少人数制③お一人様での参加・女性の比率が多い④安心の低料金⑤教え方やポリシーに差異のないよう、スクール専属のインストラクターが担当!などなど特徴がたくさん…。手ぶらで練習できるところや、同じレベルの人たちとレッスンを受けさせてもらえるので、おいてけぼりにされることが無いというところも見逃せない。無料体験レッスンにおける特徴は、なんと言っても毎日開催ということ。忙しい方も予定を合わせやすい♪

いざ、実践!

座学で緊張がほぐれたところで、実技レッスンへ。始めにみんなでストレッチ。雑談にも花が咲きます。仲間と一緒に取り組むことで楽しさ倍増。ゴルフはいちばん人と話すスポーツともいわれており、人と話すことは脳味噌の活性化にも繋がります。

同じグループの仲間が先生に指導を受けているのを見ることも、勉強の一環…。

クラブの握り方・スイングの型を習います

腰を落とすのが難しく何度も修正していただきましたが、スイングはなんとか形になった模様です…。「そうです!いい感じですよ〜」と高磯先生が褒めてくださるので、やる気がでます笑 基本的なショットが打てるようになれば、ショートコース(簡単な公園など)に出させていただけるようです。「景色が変わるだけですごく気分が変わるんですよ。」と高磯先生。

施設内にはパターゴルフのセットなんかもあったりで、和気藹々と楽しめます。質問があれば、先生になんでも教えてもらえます。レッスンはとても和やかな雰囲気で、あっと言う間でした。

スタッフA子の感想

これまでの個人的なゴルフのイメージはというと、世界で有名な若いゴルファーが大勢いるのを知ってはいながら、ゴルフを個人的に楽しむ人は「会社の付き合いで40・50代の男性が日曜日にするもの」「高級車に乗ってコースへ向かうもの」といったイメージが強かったのですが、今回のレッスンを受けて、ゴルフ用具の貸し出しがあり、Tシャツ・スニーカーで参加OKなのでゴルフを始める敷居がぐぐぐっと下がり、とてもカジュアルなイメージになりました。

また、ゴルフのルール、グリップの握り方、スイングの型と、入り口となるところを高磯先生が笑顔で優しく教えてくださるので、楽しく、安心してレッスンを受けることができました。

ワンストップゴルフアカデミーの大きな特徴は、「ひとりで・初めて」ゴルフを始める方が多いこと。4名までの少人数制で、専任の先生が個人個人にていねいなレッスンをしてくれることはもちろん、同じスポーツを通して、すぐにゴルフ仲間ができるのが特徴だそうです。もう一点、面白いなと思ったのが、会員であればワンストップゴルフアカデミーのコンペは全国どこでも参加してOKだということ!旅先でのコンペを楽しむこともできます。

運動不足の解消に、新しい仲間を増やすコミュニケーションツールに、打ち込める趣味を見つけたい、子どもの習い事に…。「生涯スポーツ」と呼ばれるゴルフ、始めるなら、今かもしれません…。

ワンストップゴルフアカデミー 大和高田校

ワンストップゴルフアカデミー

1クラス4名までの少人数制ゴルフスクール。始められる方の9割以上が未経験で、初心者に優しい環境。

高田ビッグゴルフ

105打席の広くて綺麗なレッスン会場。座学の教室も完備。他設備も整っていて便利です。