> 特集 > 9割以上がゴルフ初心者さん! 大和郡山のトドロキゴルフガーデンで「ワンストップゴルフアカデミー」の無料レッスンを体験してきました

特集 観光・レジャー

2020年04月10日 ライター:

9割以上がゴルフ初心者さん! 大和郡山のトドロキゴルフガーデンで「ワンストップゴルフアカデミー」の無料レッスンを体験してきました

ゴルフレッスンが無料で受けられちゃう!

近畿圏を中心に展開するゴルフゴルフスクール「ワンストップゴルフアカデミー」。四国地方にも開校が予定されていて、今後もどんどんスクールが増えていく予定なのだとか。しかも、スクール生の9割以上が初心者さん。私、Narakko!スタッフのMが、実際に体験した無料レッスンの模様をレポートします。

Narakko!スタッフM

20代も終盤のお年頃。
ゴルフの経験は全くのゼロ!
普段はデスクワークで運動不足になりがち。

大和郡山校専任インストラクター
桑田けいじ先生

日本プロゴルフ協会認定ティーチングプロ
「初心者の方にも、やさしく楽しいレッスンを心掛けています。 自分を成長させられるゴルフ、是非一緒に楽しみましょう!」

普段着&手ぶらでゴルフ場へ!

「運動しやすい服装で来てください」とのことで、普段着にほぼ手ぶら(携帯と財布のみ持参)の超軽装。一抹の不安を抱きながら、向かったのは近鉄郡山駅から車で約10分の大和郡山市の「トドロキゴルフガーデン」さん。ゴルフ場には小学生くらいの子どもたちや女性の姿もあり、たくさんの方が練習に来られていました。

「こんにちは」と迎えてくれたのは、同校専任インストラクターの桑田けいじ先生。初めてのゴルフで緊張してましたが、やさしそうな先生の笑顔に心が和みました。

ゴルフの基本を座学でレクチャー

最初に通していただいたのは、ホワイトボードとプロジェクターがある教室。座学でしっかりと基礎が学べるのが「ワンストップゴルフアカデミー」の特徴だそう。授業の内容も「ゴルフは基準よりなるべく少ない打数でホールに入れるスポーツです」といった基本から丁寧に教えてもらい、少人数だから気軽に質問にも答えてくださいました。「ゴルフ全くわかりません」状態の私でも大丈夫です。同行したスタッフHと一緒にお話を楽しく聞いていると、俄然やる気が湧いてきました。

ゴルフの魅力ってなんだろう?

①仲間ができる!
②年齢に関係なく楽しむことができる!
③無理なく運動不足が解消できる!

…などなど、一口にはいえない魅力がたくさん。なかなか上達しない奥深いスポーツだというところも、長く続けられるひとつの要因なのだとか。

ワンストップゴルフアカデミーの特徴

①未経験から始められる方が全体の約9割!
②最大4名までの少人数制
③お一人様での参加・女性の比率が多い
④安心の低料金
⑤教え方やポリシーに差異のないよう、スクール専属のインストラクターが担当!

などなど特徴がたくさん…。手ぶらで練習できるところや、同じレベルの人たちとレッスンを受けさせてもらえるので、おいてけぼりにされることが無いというところも見逃せない。無料体験レッスンにおける特徴は、なんと言っても毎日開催ということ。忙しい方も予定を合わせやすい♪

握り方・立ち方から。いざ実践レッスンへ!

教室でゴルフの基本を学んだ後はいよいよ実践レッスンがスタート。みんなで並んで準備体操をしていると、心と体がほぐれてきます。

先生にゴルフクラブをお貸りし、持ち方から教えてもらいます。「右手でクラブを支えながら、左手の親指と人差し指の間でしっかりと支えて」と、教わった通りにするとクラブヘッドがグラグラすることなくまっすぐに。自己流でやると、こういう初歩的な所でつまずいてしまいそうですが、先生に見てもらえるので安心感が凄いです。

クラブの握り方・スイングの型を習います

打席に立って一人ずつスイングの型を教えてもらいます。「膝を曲げて腰を落として」と立ち方からから、少しずつ形になってきました。「きれいなフォームですよ~」と先生に褒めてもらい嬉しくなりました。

小さなスイングから徐々に大きなスイングへ。慣れてきた所で思いのほかに良い当たりが! びゅーんと飛ぶボールに「ナイスショット!」の声。最高に気持ちよく、これはハマってしまいそうです。

同じスポーツをしながらなので休憩中も自然と会話が弾みます。またゴルフはたくさんコミュニケーションを取ることができるスポーツ。年齢に関係なく、どんな人とも仲良くなり仲間ができるというのも納得です。90分間のレッスンは和気あいあいと和やかな雰囲気で、あっという間に時間が来てしまいました。

無料体験レッスンを終えて

 私の中でゴルフと言えば、「営業マンの必須科目」「お金持ちのスポーツ」というイメージが強く、敷居が高く感じていました。実際に体験してみると、ゴルフ用品の貸し出しがありカジュアルな服装でもOK。ゴルフがぐっと身近に感じられました。ゴルフのルールやグリップの握り方、スイングフォームなど桑田先生の丁寧な指導で安心してレッスンを受けることができました。

 ワンストップゴルフアカデミーの大きな特徴は、「ひとりで・初めて」ゴルフを始める方が多いこと。4人までの少人数制で、専任の先生が個人個人にていねいなレッスンをしてくれることはもちろん、同じスポーツを通して、すぐにゴルフ仲間ができるのが特徴だそうです。もう一点、面白いなと思ったのが、会員であればワンストップゴルフアカデミーのコンペは全国どこでも参加してOKだということ!旅先でのコンペを楽しむこともできます。

 運動不足やストレスの解消に、新しい仲間を増やすコミュニケーションツールに、打ち込める趣味を見つけたい。「生涯スポーツ」と呼ばれるゴルフ、ありだと思います。

ワンストップゴルフアカデミー
大和郡山校

ワンストップゴルフアカデミー

1クラス4名までの少人数制ゴルフスクール。始められる方の9割以上が未経験で、初心者に優しい環境。

TEL 050-5213-3215
HP https://os-golf-school.net/
Twitter @osga_yamatokori

トドロキゴルフガーデン

最長300ヤードの広さと打席の間隔が広いのでゆったりと練習に集中できます。また岩盤浴を併設。

〒639-1108
奈良県大和郡山市稗田町九ノ坪538-1

  • バナー1

    anna
  • バナー2

    奈良っこ,narakko広告募集中
  • 奈良っこ,narakko広告募集中