IMAX®レーザーってなんぞや (θτθ)y ?!

なにやら最近、従来とは一線を画すスンゴイ映画体験ができる「IMAX®レーザー」なるものが奈良に出来たらしい!

と聞きつけたNarakko!マスコットキャラクターのならきちが、それはレポートせねばなるまいと編集部を飛び出しました。

ならきちと一緒に、イオンモール大和郡山の映画館『シネマサンシャイン大和郡山』さんに突撃取材してきました!

※こちらの記事は2020年2月に取材を行ったものです。
 現在シネマサンシャインで実施している新型コロナウイルス感染予防対策について

★_MG_2173resize

シネマサンシャイン大和郡山 支配人。
人生の1本は『いまを生きる』。

支配人・宮崎真一さん

narakichi_mini

Narakko!マスコットキャラクター。
好きな映画は『スタンド・バイ・ミー』。

ならきち

宮崎さん、宜しくお願いしま~す!

エスカレーターで3Fへ上がると、目的のシネマサンシャイン大和郡山さんに到着。
劇場の入口で迎えてくれたのは、支配人の宮崎真一さん。ご挨拶をした後、宮崎さんに最新設備を有する館内を案内してもらったよ。

★_MG_2173resize

映画館で映画を観ることは最も手軽に味わえる非日常体験ですよね、私も昔からこの空間が好きなんです

narakichi_mini

わぁ!

・・・と宮崎さんに連れられ、入場ゲートから一歩足を踏み入れた ならきちは、ビックリ仰天!!

まさにそこは日常を忘れさせてくれるような別世界・・・。

赤と黒で統一された空間が広がり、通路の両側に各シアターの入口がある。

シアターの数は全部で9つ。通常のシアター7つに、4DXと今回紹介するIMAX®レーザーが各1つだ。県内屈指の規模を誇るゾ。

narakichi_mini

うわっカッコイイ! 映画を観る前からテンション上がるな~ ワクワクしてきた♪

★_MG_2173resize

ちなみに、壁をよーく見てごらん。大和郡山市のシンボルである金魚の模様がデザインされているよ

narakichi_mini

あっよく見たら本当だ! 内装にもこだわりが詰まっていますね!

★_MG_2173resize

ならきちくん、チケットをまだ買ってなかったね。
自動券売機でカンタンに購入できるよ。タッチパネルで、こうやって・・・ピッピッ

narakichi_mini

あ、すごい!
割引クーポン(QR)もこの端末で処理できちゃうんだ!?

★_MG_2173resize

そうだよ。あとは、ネットで事前購入すれば、スマホひとつで入場できるシステムも導入しています。
やってみる?

narakichi_mini

おおー!
ネットでチケットを購入するとスマホ上にQRコードが発行されて、入口のQRコードリーダーにスマホをかざすだけ
スマホ入場、ハイテクでベンリですね!

無事チケットを入手したならきち。

シアターに入る前に、売店コーナーに立ち寄って大好きなお菓子を物色し、映画のお供・ポップコーン(キャラメル&塩)もしっかり購入! 準備万端で、いよいよIMAX®レーザーシアターの中へ…。

どど~ん!これがIMAX®レーザーシアターだ!

narakichi_mini

うわー!客席が広い!スクリーンが大きい!!!

★_MG_2173resize

映画が始まる前から大迫力でしょ(笑)
このIMAX®レーザーは2019年11月22日に導入したばかり。最新の技術がギュッと詰まってます。
映画を観るともっとビックリするよ

★_MG_2173resize

このスクリーン、横から見ると微妙に曲がっているのが分かるかな?
どの座席に座っても最高の映像が見られるよう設計されているんだよ

narakichi_mini

あっほんとだ!カーブしてる。すごいなぁ~。
ねぇ宮崎さん。IMAX®レーザーって、今までと何がどう違うんですか??

★_MG_2173resize

ゴホン…。ではお教えしましょう。まずは、、下の動画を見てもらえるかな

映像の細部まで信じられないほどシャープかつクリアに再現。IMAX®ならではの大スクリーンでこれまでにないリアリティを実現します!

レーザー光源により、これまでの水準を超える明るさを実現。IMAX®の大スクリーン一面に鮮やかで生き生きとした2D&3D映像を映し出します!

従来の水準を大きく上回る優れたコントラスト特性で、これまでにない深みを表現。観客をより強く映画の世界へと引き込みます!

映画製作において今までにない豊かな色彩表現を可能にし、見たこともないような色鮮やかな世界をスクリーン上に再現します!

針が床に落ちる小さな音から、お腹に響くような火山の噴火音まで、独自に設計された12chサウンドシステムがリアルに再現。これまでにないほどパワフルで臨場感あふれるサウンドが体感できます。

4Kレーザープロジェクター
12chサウンドシステム
★_MG_2173resize

…とまあ、ざっとこんな感じでしょうか

narakichi_mini

宮崎さん、なんだか急にお仕事っぽい雰囲気に…

★_MG_2173resize

ん?うん、大人だからね…💦

narakichi_mini

スゴイということは伝わるんだけど、内容がちょっと難しくてピンと来ないかも…(涙

★_MG_2173resize

カンタンに言ったら、これまで以上に映像がキレイで、音もクリアで大迫力!ということかな。
字幕もくっきりです

narakichi_mini

なるほど~!

★_MG_2173resize

実は..
普段あまり映画館に訪れない私の妻(意外でしょ?)が、先日初めてIMAX®レーザーを体験したんだけど、『レーザーって映像キレイなんだね』と話してくれました。
それぐらい、素人目でも映像と音の違いを実感できるのがIMAX®レーザーです。ライトユーザーの方も、きっと満足してもらえると思います!

narakichi_mini

僕でも違いがわかりそうですね。ますます見たくなってきた!(ワクワク)

★_MG_2173resize

あと、皆さんよく勘違いされるんだけど。
通常スクリーンとIMAXスクリーンで上映している作品は全く同じだと思ってない?

narakichi_mini

えっ!違うんですか?

★_MG_2173resize

そのとおり!
IMAXスクリーンで上映している作品は、監督の意向によりIMAX専用にリマスタリング(DMR)されているんだよ」

★_MG_2173resize

つまり、同じ作品でもIMAXの方が より明るく鮮明で音も良く、何より監督が観客のみんなに見てもらいたい映像・音響により近づいた作品になっているんだ

narakichi_mini

そっか。
IMAXで、監督さんのこだわりを一層感じられるんだね

★_MG_2173resize

さぁて!説明はこれくらいにしておきますね。
じゃあ、ならきちくん。あとは実際に映画を鑑賞して体験してください!

narakichi_mini

宮崎さん、楽しいナビゲーターありがとうございました!
じゃぁ、いよいよIMAX®レーザーを体験してきますね!!

よっこいせ…
うわ~シートがふかふか!(ドキドキ…)

やがて、劇場内がゆっくりと暗転し、ならきち は銀幕の世界へといざなわれていった…

icon-narakichi2

次回、ならきちが「4DX」を体験する…乞うご期待!!

IMG_5630resize
クリックしてね✨

シネマサンシャイン大和郡山

TEL:0743-58-5111
奈良県大和郡山市下三橋町741
イオンモール大和郡山3F

シネマサンシャイン公式アプリの新サービス

「シネマサンシャインリワード」


取材協力/シネマサンシャイン大和郡山

 IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. IMAX 3D and IMAX DMR are trademarks of IMAX Corporation.