> 特集 > 新次元の体感型シアター「4DX」をレポート! -ならきちinシネマサンシャイン大和郡山-

特集 暮らし その他

2020年07月10日 ライター:

新次元の体感型シアター「4DX」をレポート! -ならきちinシネマサンシャイン大和郡山-

アトラクション型シアター「4DX」を体験してみたい (θτθ)y !!

の記事で、映像がキレイで、音もクリアで大迫力!な「IMAX®レーザー」で最先端の映画体験をしたNarakko!マスコットキャラクターのならきち。

実はもうひとつ、新時代のアトラクションシアター「4DX」なるものがあるという情報も聞きつけており、今回もイオンモール大和郡山の映画館『シネマサンシャイン大和郡山』さんで取材させていただきました♪

※こちらの記事は2020年2月に取材を行ったものです。
 現在シネマサンシャインで実施している新型コロナウイルス感染予防対策について

ならきち

Narakko!マスコットキャラクター。
最近衝撃を受けた映画は『パラサイト』。

宮崎真一さん

シネマサンシャイン大和郡山 支配人。
最近衝撃を受けた映画は『カメラを止めるな!』。

ならきち「宮崎さん宮崎さん、ぼく4DXとやらにも興味があるんですが…」

宮崎さん
「ならきちくん、好奇心旺盛ったらないね!(笑)もちろん、4DXシアターも案内するよ。こっちです!」

ならきち
「やった~!どうもありがとうございます!!」

ならきち「おお~!幅の広い、重厚感のあるシートですね!」

宮崎さん「そうでしょ。…さてならきちくん、早速だけど、お仕事モードに入ってもいいかな?」

ならきち「はっ!宮崎さん4DXについて説明してくださるんですね!どうぞ宜しくお願いします!」

宮崎さん「ゴホン…それでは始めます。今回もまず、動画を観てもらおうかな。」

座席が動く、風が吹く、香りがする、水が飛び散る!
12の効果で、3Dを超える、体感型シアター!

その1 モーション
座席の前後上下可動・バイブレーション振動により 作品との連動感がアップ。

その2 フラッシュ
照明効果による光が、期待感やハラハラ感を演出。

その3 香り
香りの噴射で作品の世界観がシアター内に充満。

その4 
強力なファンによる風が、作品との一体感を演出。

その5 
作品の登場人物とともに雨を体感。

その6 バブル
泡が降り注ぐことにより、幻想的な空間を演出。

その7 
作品のシーンと連動して煙がでることにより、臨場 感がさらにパワーアップ。

その8 エアー
顔に、そして頬、耳への強力なエアー効果で作品の 中に自分がいるような錯覚を。

その9 ミスト
あなたの顔に飛び散る水(ミスト)! 作品の雨や霧もリアルに体感。

その10 
強い風と水が緊張感を高めます。

その11 
雪のようなパウダーがシアター内に舞い降ります。

その12 熱風
座席の背面から暖かい風が吹きます。

宮崎さん「とまあ、映画のシーンと連動する、様々な効果が一緒に楽しめちゃうというわけです。その12の“熱風”については最新の効果(エフェクト)で全国的にも常備している映画館はまだまだ少ないんですよ」

ならきち「く~!ワクワクしてきちゃいました!」

宮崎さん「一応口頭でご説明しましたが、私も体験してもらったほうが早いと思ってます!さあ、ならきちくん、座った座った!」

ならきち「宮崎さんのそういうところ好きです!ありがとうございます!!」

―――こうして、ならきちは再び銀幕の世界へといざなわれていった…。

ドキドキ…
おっ!
シャボン玉きれい~
お、思ってた以上に揺れる…!

す、すごい・・・!まるで映画の世界にいるような臨場感!!!

ならきち、大興奮であります~

4DXを楽しんだ ならきちの感想 (θτθ)/♪

初めての4DXは、テーマパークにあるアトラクション顔負けの楽しさだった!映画の様々なシーンと連動して、風が吹いたり、座席が前後左右に揺さぶられたり、泡でできた雪が降ったりするんだ!まるで、自分が映画の世界に迷い込んだみたいな感覚だったよ。今まで経験したことのない映画体験で、「臨場感」というのは、五感をどれだけ刺激されるか、が大きな要因なんだ!ということに気が付いたよ!

それに加えて、映画のストーリーもいつも通り楽しむことができて、お得感たっぷり。あっという間に時間が過ぎたよ。

君もぜひ、世界中から注目を集める4DXシアターでの全く新しい映画体験を、シネマサンシャイン大和郡山で味わってみてね!

宮崎さんにインタビュー!

ならきち「宮崎さん、今回もとっても楽しかったです、どうもありがとうございました!」

宮崎さん「いえいえ、こちらこそ、楽しんでいただけたなら何よりです。」

ならきち「ここからは、シネマサンシャイン大和郡山と、宮崎さんご自身のことをお聞かせいただいて宜しいですか?」

宮崎さん「もちろんだよ!宜しくお願いします。シネマサンシャイン大和郡山は、2011年の7月にオープンしました。実は、前回ならきちくんに体験してもらったIMAXレーザー®が関西で初めて導入された映画館なんです。」

ならきち「へえ~!そうなんですね!スタッフの方は、学生さんが多いんでしょうか?」

宮崎さん「スタッフは、40~45人くらいです。学生さんが7割、主婦とフリーターの方が併せて3割くらいでしょうか。映画好きの方ばかりで、映画をフリーで観られることは時給以上の価値があるんだと思います。」

ならきち「映画好きにはたまらない環境ですね。最近、映画も、いつでもどこでも定額で観られるサブスクリプションが物凄い勢いで普及してきましたが…」

宮崎さん「そうだね。でもやっぱり、私は映画館でしか体験できないものというのがあると思っていて。視界いっぱいに広がるスクリーンであったり、大迫力の音であったり。映画館は、そういう空間ありきで作られていると思うので。」

ならきち「映画館は最も身近に非日常を味わわせてくれる場所だとおっしゃってましたもんね。」

宮崎さん「うん。やっぱり雰囲気が好きで。ワクワクするんですよね。」

ならきち「サブスクリプションも、便利で良いものであることに間違いないんですけど、僕も作品により向き合えるのは映画館で観る映画だと思いました。自分の都合で映画を止めたり、早回ししたりできないですもんね。」

宮崎さん「ああ、そうだね。映画は、最初から最後まで観て欲しいなと思います。だから、映画館に来る人口をもっと増やしたいんです。」

ならきち「何か、取り組みなどはされていますか?」

シネマサンシャイン大和郡山の取り組みとは?

宮崎さん「様々な世代の方に向けたキャンペーンを行っています。“シネマサンシャイン リワード”というアプリを2018年より開始しました。ただ、スマホ・PCをお持ちでない方はアプリ利用できなかったため、この春よりスマホ・PCをお持ちでないお客様向けにスタンプカードを新たに開始しました。スタンプカードは入会金として200円いただきますが、映画を6回鑑賞いただけると1回無料となります」

ならきち「そうなんですか!お子様向けのものは何かありますか?」

宮崎さん”おやこシネマ”という、親子連れ向けのキャンペーンを毎月1.2回行っています。子どもたちの映画デビューのきっかけになったらいいなという企画なんですが、色んな工夫をさせてもらっています。暗いところが苦手なお子様が多いので、シアターを明るく設定したり。大きな音でびっくりしないよう通常より音量を少し小さくしたり、どうしても黙ってじっとしていられない子もいるので、私語を禁止せず、保護者の方も安心して居てもらえるよう挑戦しています」

ならきち「なるほど、新しい試みですね。」

宮崎さん保護者の方が気後れしてしまって、映画が遠のいてしまうのは勿体ないですから。」

ならきち「お話ししていると、宮崎さんの映画館に対する愛が伝わってきます。」

宮崎さん「フリーターとして入社したんですが、映画好きが興じてか、気が付けば支配人になっていました(笑)。」

ならきち「最後に何か、シネマサンシャイン大和郡山のここだけのお話とか聞かせていただけますでしょうか?」

宮崎さん「ならきちレポーター、しっかりしてるね~!そうだなぁ、映画館が比較的空いているオススメの時間帯をお教えしましょう。お昼~15時くらいの時間帯は混むので、夕方が狙い目だよ!」

ならきち「おっ!いいこと聞けました!僕も今度また、1人でこ~ようっと♪宮崎さん、インタビューに応じていただき、どうもありがとうございました!」

宮崎さん「うん、ぜひまた一匹…いや、1人映画でもしにきてくださいね!待ってます!」

シネマサンシャイン大和郡山

TEL:0743-58-5111
奈良県大和郡山市下三橋町741
イオンモール大和郡山3F

シネマサンシャイン公式アプリの新サービス

「シネマサンシャインリワード」

  • ★入会時に1ポイントプレゼント ※年会費500円(税込)
  • ★アプリのチケット購入1回ごとに1ポイント進呈
  • ★2ポイントで映画1,100円鑑賞
  • ★6ポイントで映画1回無料鑑賞
  • ★毎週木曜日は映画1,100円鑑賞
  • ★会員情報登録でチケット購入がさらにラクラク


取材協力/シネマサンシャイン大和郡山

  • バナー1

    anna
  • バナー2

    奈良っこ,narakko広告募集中
  • 奈良っこ,narakko広告募集中