王寺町がコスプレの聖地に!?

とうとう劇場版興行収入が歴代1位になりまして、益々『鬼滅の刃』が盛り上がっていますね!

奈良県には柳生の一刀石や葛城市の葛木坐火雷神社など“作品のワンシーン”“技の名前”にそっくりな場所が数多くあります。このブームで奈良が一番恩恵を受けてるんじゃないかな?と思います(笑)

さてさて、まだまだ鬼滅スポットが沢山ある奈良で、今回は王寺町の撮影スポットをご紹介します!

実際に行ってみると、なんとこの町、鬼滅だけじゃない、コスプレゆる犬の聖地なのでした…

STARTはここから!【JR王寺駅】

奈良県初の鉄道駅

JR王寺駅は明治23年(1890)に開業した奈良県初の鉄道駅です。2020年に開業130周年を迎えました!

改札を出るとマスク姿の雪丸がお出迎えしてくれます♪

ちなみに奈良県で初めて開通したのは奈良~王寺間ですが、実は龍田(斑鳩町)に鉄道が通る予定だったのが、「機関車でススだらけになる」などと住民から猛反発を受けて、当時ほぼ田畑しかなかった王寺村を通ることになったみたいです。

by はにわ

詳細情報

ところで一体何者?【雪丸】

聖徳太子の飼い犬で、人の言葉を理解し、お経を読むことができるスーパー犬。

雪丸像は、達磨寺本堂の南西に祀られていますが、もとは境内北東にある達磨寺1号墳のところにありました。

雪丸って結構デザイン自由なんですよね…(笑)

個人的には上の本家石像が一番かわいいと思うんですが、どうです?

あ、ちなみに雑種犬らしいです。

by はにわ

雪丸像に会えるのはココ!【達磨寺】

本堂の下には古墳があり、達磨大師の墓と伝わっています。大師を葬ったのが聖徳太子なんだとか!

“戦国のボンバーマン”こと、松永久秀の墓所もあったり見どころだらけです!

詳細情報

とにかく雪丸推しがすごい…

貼る雪丸、食べる雪丸、書く雪丸…

駅から達磨寺まで足跡ついてし、

雪丸推しもほどがあります(震)

by はにわ

僕も負けてないもん! ならきちグッズもいっぱい あるもんね!!!

みんな ならきち推し にしちゃうよ~~♪

by ならきち

……ん? もしかしてその為だけに出てきたの?

by はにわ

むふふふふふふふふ・・・・

by ならきち

観光情報をGET!【りーべる王寺】

駅直結のショッピングセンター

大型スーパーの西友をはじめ、グルメやファッションのお店、クリニック、銀行、郵便局まで何でもあります。

そしてJR王寺駅直結なのが便利!!

ここにも雪丸、RPGのセーブポイント感がすごいですね(笑)

by はにわ

雪丸ミニプラザにも雪丸が!

ノープランでも大丈夫!東館5Fに王寺町の観光情報をゲットできる雪丸ミニプラザがあります。

向かいにある雪丸カフェでお茶しながらじっくり作戦会議もできちゃいますよ~♪

 

結構雪丸になりきれてる?

顔出しパネルで記念写真!

プラザ内には王寺駅前でチョークアートのアトリエ&雑貨販売をしているぎんのいすさんが制作した顔はめボードがあります。がっつりコスプレしない人でもいろんな王寺名物になりきれちゃうこと間違いナシ!

ぎんのいすさんは町内のテイクアウト可能な飲食店のアートボードも作っていますよ!

by はにわ

詳細情報

“かまど”の神様を祀る神社に参拝!【久度神社】

久度地域の守り神

奈良時代から鎮座する久度の氏神さま。

誉田別命・天児屋根命・底筒男命・久度神が祀られています。

 

久度神は、実は平安時代に京都の平野神社に遷されていました。

氏子さんの願いもあって、昭和43年(1968)に約1200年ぶりに還ってこられたそうですよ!

by はにわ

鬼滅の撮影スポットで話題に!

ご祭神の1柱である「久度神」は「かまどの神」として知られています。

『鬼滅の刃』の主人公・炭治郎の苗字「竈門」に通じることから参拝・撮影スポットとして人気になっています。

今回のスペシャルゲストは胡蝶姉妹!

雨が降ってきた!

水の呼吸 伍の型 干天の慈雨…(唐突)

by はにわ

鳥居の向こうにいるのはもしや…

あの衣装もしかして…

いやいや、そんなことはないですよね。

詳細情報

無限列車が停まる?【舟戸児童公園】

JR大和路線と近鉄田原本線の線路の間にある児童公園。

蒸気機関車の幅ピッタリの屋根が付いている、全天候型(ギリギリ)の撮影スポットです!

無限列車のように見えるけど、これってただのデゴイch……

おっと、誰か来たようだ。

by はにわ

機関室でも撮影できちゃう!

公園唯一の入り口は鉄道の高架です

皆さんはお気づきでしょうか…

線路と線路の間の公園、つまり駐車場がありません

近くにある駐車場は契約駐車場なので、停めないようにね!

by はにわ

またいた!

やっぱり古代装束に笏、

小脇に雪丸も抱えてる!

あれはもう絶対聖徳…

太子ではありませんでした

聖徳太子になりきった僕でございました。実は一緒に撮ってほしくてチラチラ見切れてたんですよね!

最後に3人ではい、チーズ!

とき子さん、れいちゃん、ありがとうございました!

詳細情報

撮影が終わったら王寺グルメ!

CAKE hinata 王寺店

巷でウワサの緑の市松模様のロールケーキ

その名も“鬼退治節分市松ロール”

ロールの中には節分らしく福豆が入ってます

 

なんと2月14日(日)までの期間限定

しかも1日10本の数量限定のレア商品!!!

買わない選択肢はないでしょ!!!

あくまで“鬼退治 節分市松ロール”です。

念を押しますが “鬼退治 節分市松ロール” ですよ!

緑の市松模様ですが “鬼退治 節分市松ロール” です。異論は認めます。

by はにわ

詳細情報

ちゃっかり皿うどんも頼んでますがお気になさらず(笑)

創作中華料理 縁

ビルの半地下にある中華料理屋さん。

鶏塩のあっさり系ラーメンとピリッと辛い麻婆丼のセットは抜群のコンビネーションでした♪

詳細情報

まだまだあるよ!編集部員オススメの王寺グルメ♪

肉ケーキで記念日サプライズなんてことも!

焼肉 天道

リーズナブルでおいしい本格焼肉専門店。

キムチからタレにいたるまで全て手作り熟練の職人がおいしさを追求しています。

肉に合う全国よりすぐりのお酒も充実していて、居酒屋感覚で気軽に利用できます。

とにかく安くておいしいお肉が食べられます。

ランチ名物の「肉まみれ丼」はインスタ映え間違いなし!!

by お肉大好きにっしー

奈良っこ,煮干し一直線,奈良

煮干し一直線

幻の「伊吹いりこ」と羅臼昆布で取る黄金スープは優しい味で、ツルモチ中太麺とレア焼豚との相性も抜群!

子どもも年配の方もも食べやすい1杯です。

幻のいりこと昆布の魚介系スープが病みつきになりますね!

何杯でもいけちゃいます!!

by ラーメン野郎はにわ

魚菜酒場つかさ オトンと俺。

絶品の海鮮と野菜料理が中心で、日本酒は奈良の地酒を豊富に取り揃えています。

しかもリーズナブル!!

何とも海のない奈良で食べられるのが最高!

舟盛りを堪能しながら、日本酒をぐびぐび…

あれ、いま何杯目だっけ????

by お酒好きのなにがし

王寺でいろんなコスプレを楽しもう!

いかがでしたか?

流行に乗って『鬼滅の刃』のキャラクターになりきったり、

松永久秀の墓所がある達磨寺で戦国武将のコスプレもいいですよね!

聖徳太子、あるいはいっそのこと雪丸になってしまうのもアリ?(笑)

たくさんのシチュエーションや想像が膨らむ、見どころ満載の王寺町

いろんなコスプレで王寺の魅力を堪能しちゃいましょう!

人気記事とあなたへのおすすめ

【どんなお雑煮食べてる?】お雑煮こそダイバーシティ!奈良の雑煮はきなこでいただく♪
焼き芋専門カフェが奈良町へ上陸
体の芯からほっこり♪ 奈良のあったか麺特集
梅だより2021