HOME > イベント > 2022.7/3 素浄瑠璃の会(すじょうるりのかい)

ライター:

すじょうるりのかい

素浄瑠璃の会

世界無形文化遺産、人形浄瑠璃文楽で活動する太夫、三味線弾きが義太夫節の演奏会を行います。
太夫の声と、太棹三味線が奏でる源平の物語をお楽しみください。
演奏前には、義太夫節や演目についてのお話もあります。
源平布引滝「九郎助住家の段」
出演 豊竹靖太夫 鶴澤清公

日本の古典芸能、世界無形文化遺産である人形浄瑠璃文楽で活動している太夫、三味線弾きが義太夫節の演奏会を行います。
人形浄瑠璃文楽は義太夫節に合わせて人形が動いてお芝居をしていますが、今回は義太夫節だけを楽しんで頂く「素浄瑠璃(すじょうるり)」という形の公演です。
太夫が発する声の力と、三味線弾きが奏でる太棹三味線の力のみで、豊かな物語の世界を表現します。

演目の源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)「九郎助住家の段(くろすけすみかのだん)」は源氏と平家の争いに苦しむ人達や、木曾義仲誕生にまつわるお話です。

普段あまり耳にすることのない日本の古典音楽、義太夫節の世界をお楽しみください。

出演は豊竹靖太夫(とよたけやすたゆう)、鶴澤清公(つるさわせいこう)。
靖太夫は奈良市在住で、今公演は義太夫節、さらには人形浄瑠璃文楽の普及の為の自主企画、第一回目。

会場のアートホール・ティンブレは去年出来たばかりの新しいピアノホール。和室や古民家で素浄瑠璃の会を行うことはありますが、いろんな人達に義太夫節、文楽を知って貰う為に、洋楽中心の場所に飛び込んで公演することにしました。
皆さまのご来場、心からお待ち申し上げます。

開催日時

2022年7月3日(日) 開場12:15 開演13:00

会場

アートホール・ティンブレ

住所

奈良市富雄元町3丁目1-34-3

料金

2,500円

問い合わせ

義太夫節を勉強する会 050-3161-7351